女性の目線で「好かれる男性」になるための5つの注意点

2021/06/14

50歳からのメンズ美容20210125/爪切り

今回は、女性目線から見たメンズ美容について紹介します。

見た目において、女性が男性に何を求めているか知っていますか?

さまざまな調査結果がありますが、いずれも、カッコいい顔立ちやお洒落なファッションといった要素を抑え、「清潔感」が第1位になっています。つまり、清潔感を出せば女性ウケがよくなるということです。

とはいえ、清潔感は毎日シャワーを浴びれば手に入るというものではありません。男性が考える清潔と、女性が求める清潔感は似て非なるものです。

女性目線で清潔感をアップさせるポイントは5つあります。

1つ目はスキンケア。女性は健康そうな男性に好感を抱くものです。乾燥してガサガサな肌や、吹出物ができている肌は、不健康なイメージを与えます。洗顔料で顔を洗ったら、化粧水や乳液などで肌を整えることが大切です。

2つ目は眉毛。マスクが日常化した今、鼻毛やヒゲの剃り残しはごまかすことができますが、眉毛はそうはいきません。口元が隠れる分、目元が強調されるので、眉毛を整えることは不可欠です。伸びて「すだれ」になったような眉毛や、眉間でつながった眉毛はマイナスイメージなので、きちんと手入れしましょう。

3つ目は耳毛。50代になって耳毛が伸びてきた、という人も多いでしょう。これはホルモンバランスの乱れによるもので、老化現象の1つだといわれています。耳毛は年齢以上に老けて見られるので、カットすることが大切です。眉毛と耳毛の両方に使える電動カッターが、ドラッグストアで1000円ぐらい買えます。

4つ目は爪。「どんなに身だしなみがよくても、爪が伸びているだけで台無し」「女性に触れる機会がない(モテない)から爪が伸びているんだと思う」。厳しい意見かもしれませんが、これが女性の本音です。爪は、こまめに切るのが正解です。

5つ目は体臭。女性の8割が、冬の男性の臭いに不満を持っているという調査結果があります。冬は汗をかきにくいという理由から、下着やシャツを2日以上替えない人も少なくありませんが、コートや暖房の影響で意外と汗をかいています。

しっかりケアしたい人には、資生堂「メンズデオドラントロールオン」(税別1000円)がおすすめ。

50歳からのメンズ美容20210125/資生堂エージーデオ24メン

ワキや首筋、胸元に塗りこめば、汗臭から加齢臭まで防ぐことができます。ドラッグストアで購入できます。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事