メンズ美容で中高年男性の免疫力と健康を強化する

2020/06/10 エイジングケア
男性美容

男性美容は中高年の間でも注目が高まっていると「モテるオジサンの決め手は清潔感」のページにてお伝えしました。今回は、美容は「健康づくり」にも役立つという話です。


若返りに必要な5つの要素とは

美は、心身の健康の上にこそ成り立ちます。容姿を若くするには5つの要素、すなわち「食事」「運動」「睡眠」「メンタルヘルス」「美容」をバランスよく行う必要があると私は考えています。

たとえば、メンズ美容の中では特にスキンケアが人気です。シミやしわ、お顔のたるみを気にする男性が増えているからです。しかし、化粧品をいくら塗っても、それだけでシミが消えることはありません。肌は人の体を包む最大の「臓器」なので、栄養のある「食事」をして、「運動」で血行をよくし、しっかり「睡眠」をとることが大切なのです。

若返りに必要な5つの要素

また、ストレス過多になると肝臓に負担がかかり、「肝斑」というシミができることもあるので、「メンタルヘルス」も欠かせません。いずれも、免疫力を高めて健康な体をつくるために欠かせないものです。

では、どのように5つの要素のバランスを取るのでしょうか。

睡眠で幸せホルモンを分泌

まず食事ですが、1口あたり30回以上噛んで食べること、そして腹八分目で止めることです。私たちの体は約37兆個の細胞からできていて、その細胞は食べ物の栄養から作られます。しかし、どんなに栄養があっても、早食いや大食いで胃に負担をかけては台無しです。食べ物の最初の受け皿である胃を守ることが、美と健康の始まりです。

次に運動ですが、スクワットなどで下半身の筋肉を鍛えることが大切です。筋トレをすると、アンチエイジングホルモンの代表格である「成長ホルモン」が分泌されます。さらに、ある程度の筋肉がつくと男性ホルモンの親玉である「DHEA」が増えることも分かっています。

睡眠とメンタルヘルスの面では、午前中に15分ほどウオーキングすると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。これにより、イライラや気分の落ちこみが晴れ、仕事のやる気や集中力を高めてくれると言われています。

若い頃に比べて熟睡できなくなったという人もいるでしょう。中高年になると、脳の老化により深い睡眠が減るそうです。ここで助け舟となるのが、前述の幸せホルモンです。セロトニンは睡眠ホルモン「メラトニン」の材料となると言われています。

メンズ美容エステ

メンズ美容についてはスキンケアやエステ、ひげ脱毛、薄毛対策、アンチエイジングなど、さまざまなカテゴリーがあります。当連載では、取り入れやすくて効果的なものを順にご紹介していきます。次回は、自分では気が付きにくい加齢臭などの「ニオイ対策」について紹介します。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-