男の加齢臭を吹き飛ばす、おすすめ3つのアイテム

2021/03/06

50歳からのメンズ美容20201109/ロート製薬デ・オウ薬用スカルプケアシャンプー

今回は加齢臭対策についてお伝えします。男性のニオイが気になったことがある女性は、夏場で100%、冬場で86%というデータがあります。つまり、女性は1年中、男性のニオイが気になっているということです。冬になるとつい手を抜いてしまいがちですが、1年を通して対策することが男性には大切です。


加齢臭は30代頃からはじまり、50代で本格化します。主に頭や首すじから発生し、手のひらと足の裏以外の全身から臭う可能性があるそうです。原因物質であるノネナールは少量でも強い臭いを放ち、シャワーを浴びる程度では落ちないので、洗浄料でしっかり洗うことが重要です。

加齢臭対策におすすめのアイテムは3つあります。

1つ目は、ロート製薬「デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー」(税別1000円)。

50歳からのメンズ美容20201109/ロート製薬デ・オウ薬用スカルプケアシャンプー

ニオイの意識調査によると、妻が夫に対して一番気になるニオイは頭です。加齢臭が心配な人は、まずシャンプーを変えてみるとよいでしょう。

デ・オウは殺菌成分配合で、髪と頭皮のニオイを防ぎます。また、特殊吸着炭がニオイの元となる皮脂や汚れを吸着してくれます。爽やかなシトラスハーブの香りで、同シリーズのコンディショナーもあります。

2つ目は、新発売のルシード「薬用デオドラント ボディウォッシュ うるおいタイプ」(同950円)。

50歳からのメンズ美容20201109/ルシードボディウォッシュうるおいタイプ

高い洗浄力で、ニオイの元となる汗や皮脂をしっかり洗い流しますが、保湿成分ヒアルロン酸が配合されているので、乾燥肌の人も安心して使えます。男性化粧品特有のスースーした香りもありません。

タオルやスポンジなどに適量をとり、よく泡立てから、首すじ、胸、背中、脇など、強い臭いが出やすい部分をマッサージするように洗いましょう。

3つ目は、資生堂「エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ」(同1000円)。

50歳からのメンズ美容20201109/資生堂エージーデオ24メン

全身に使える男性用の制汗剤で、加齢臭が出やすい首元や胸元などに直接塗りこむことができます。ニオイ菌を殺菌する成分や、過剰な汗と皮脂をケアする有効成分に加えて、加齢臭を包み込んで目立たなくする香料まで配合されています。お風呂上りに塗れば、24時間、快適に過ごすことができます。医薬部外品なので、ワキガの人にもおすすめです。

3点ともドラッグストアで購入できます。加齢臭対策をして、女性とのコミュニケーションを楽しんでください。

(紹介した製品価格は販売店によって異なります)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-