つむじハゲでも植毛はできる?クリニック選びのポイント

2022/01/17 自毛植毛

つむじハゲでも植毛はできる?クリニック選びのポイント

生え際でも気づきにくい「つむじ」の薄毛。自分で気づいたときには、すでに薄毛が進行していることも少なくありません。つむじの薄毛で悩んでいる人の中には、自毛植毛に関心を持つ人も多そうです。

この記事では、つむじの薄毛の特徴や、自毛植毛手術を受けるときのポイントについて解説します。

つむじの薄毛とは

つむじは後頭部にある髪が渦のように生えている部分のことです。自分の目ででは確認しづらい部位ですが、ある時突然、つむじの薄毛が気になる人もいるようです。

つむじは髪の毛の流れの分岐点になるため、もともと毛が少ないのが特徴です。特につむじを上から見た場合、地肌が透けて見えやすくなるので、実際にはそうではないのに、薄毛と思い込んでいる人も多くいます。

もちろん男性のAGAや女性のびまん性脱毛などの脱毛症により、つむじから髪が薄くなることもあります。つむじが薄毛かどうかは、皮膚科などの医師に診察してもらいましょう。

マイクロスコープでつむじの毛が周りの毛と比較してしてミニチュア化しているかどうかを調べることで、簡単に診断ができます。

つむじの薄毛は段階がある(男性・女性別)

つむじの薄毛は段階がある(男性・女性別)

薄毛と思い込みやすい部位であるつむじは、脱毛の進行がイマイチ分かりにくい箇所といえます。薄毛でないのにそうだと思い悩む人がいる一方で、知らず知らずのうちに薄毛が進行していることも。ここでは、つむじの薄毛の進行状態について男女別にみていきます。

男性のつむじの薄毛の進行段階

男性の脱毛でよくみられるAGAですが、人によって生え際から後退するM字型と、頭のてっぺんから脱毛が起こるO字型があります。

つむじの薄毛が目立つ人はO字型の可能性があり、女性よりも薄毛の有無を判断しやすいのが特徴です。

男性のつむじの薄毛の状態と対策

初期 つむじの渦のような毛の流れがなくなっており薄毛部分が10円玉硬貨くらい 生活習慣を見直して、薄毛対策をしてみる
中期 頭頂部に向かって薄毛が進んでいる状態。円状の薄毛が目立ってくる薄毛治療を始めたい時期
後期 頭頂部全体に薄毛が進んでいる状態。生え際にも薄毛がある場合、U字型になることも 植毛を検討してもよい時期

女性のつむじの薄毛の進行段階

女性の薄毛に多いびまん性脱毛は、頭部全体が薄くなる傾向があるため、つむじの薄毛が分かりにくい特徴があります。つむじの薄毛をきっかけに脱毛症に気づくこともあるので、しっかりチェックしましょう。

初期 頭部全体の髪が細くなり、何となくつむじの毛がさみしい感じがする 生活習慣を見直して、髪に優しい生活を心がける
中期 つむじ周囲に薄毛が大きくなり、髪の分け目にかけても広がっている(つむじ割れ)勇気を出して、薄毛クリニックの治療を始める
後期 つむじを中心に毛が細くなり、範囲が広がっている 薬による治療の効果がなければ、植毛も検討する人が多い時期

つむじはげの植毛はできる?

実際につむじの薄毛と診断された場合、すぐに植毛ということにはなりません。男性のAGAの場合、つむじなど頭頂部の薄毛は薬の効果が出やすい部位なので、最初に薬で治療することがほとんどです。

薬物療法の効果がイマイチのとき、検討することになるのが自毛植毛です。

つむじの植毛は移植数によっても異なり、中期であれば500~1500グラフト後期であれば2000~3000グラフトの移植が目安になります。つむじ植毛にかかる費用は、クリニックや施術方法にもよりますが、2000グラフトで100万~220万円、3000グラフトは200万~320万円くらいです。

つむじの植毛を受けるタイミング

つむじに植毛をするベストタイミングとなるのは、つむじの薄毛がある程度進行していて、既存毛と細い毛の入り混じりが目に見えて分かるとき。

髪が抜けて毛穴が後退している「つんつるてん」の状態で植毛を受けるのは、残念ながら遅いといえます。頭頂部の植毛はボリュームを出すために、ある程度の植毛数が必要であるためです。

つむじに植毛を受けるときのポイント

つむじの薄毛に対しても自毛植毛が受けられますが、いくつかの注意点があります。

つむじの薄毛が頭頂部の薄毛であるかどうか

つむじの位置は、人によっては後頭部だったり頭頂部だったりします。頭頂部につむじがある場合、これから進むであろう頭頂部の薄毛と重なることも考えられます。この場合、自毛植毛よりも薬による治療が効果的かもしれません。

また、つむじの薄毛がAGAでない場合は、植毛をしても効果を実感しにくい傾向があります。多くの自毛植毛は、つるっぱげの状態ではなく、細くなった周りの毛の間に植毛していくためです。

なお、女性のびまん性脱毛の場合は、ドナーを移植しても将来細くなることもあり、植毛はあまり向いていません。つむじの植毛ではなくウィッグでボリュームアップを目指すのもよいでしょう。

自毛植毛の中でもつむじへの施術は難易度が高い

つむじへの植毛が適応となったときに、知っておきたいのが難易度の高さです。つむじは放射線状に髪が生えるため、自然な仕上がりを目指すには高いテクニックが必要です。既存毛の流れを再現しつつ高密度に植毛するのは難しいといわれています。

頭頂部の薄毛が難しい理由についてもっと詳しく知りたい人は【頭頂部の自毛植毛は向いてないのか?植毛以外の薄毛対策とは】をご覧ください。

自毛植毛の満足度が低い

つむじは上から見ることが多いので、植毛しても薄く見えやすい傾向があります。また、生え際よりも植毛の範囲が広いことが多く、植毛の密度が低くなることも。

つむじの薄毛が進んだ頭頂部の薄毛では、1回の施術でドナーが足りなくなることもあります。

つむじが2つあるときの植毛について

つむじの数は個人差があり、人によっては2つある人もいます。つむじの植毛を検討している人の中には、植毛でつむじを1つにしようと考える人もいるかもしれません。

結論から言えば、自毛植毛でつむじを1つに減らすことはできませんが、つむじを1つに見せることは可能です。一方のつむじを無視して、もう片方のつむじの毛流に沿って植毛することで、つむじを隠すことができるのです。

2つのつむじが気になる人や、つむじが耳の後ろにあるなど、つむじの位置が気になる人は、植毛でカモフラージュするのもよいでしょう。

つむじの植毛をした人の口コミは?

実際につむじの植毛を受ける上で気になるのが、施術後に満足できるか。つむじの植毛は技術的にも難しいので、後悔のないようにしたいですね。ここではネットの知恵袋や口コミ、つむじの植毛ブログを参考に、過去につむじの植毛を受けた人の感想について紹介します。

「つむじを中心に頭頂部の髪の薄さがコンプレックスでした。育毛シャンプーなど色々試したけど、効果があまりなかったので、思い切ってつむじの植毛に挑戦しました。今では人目がそれほど気にならないほど、満足しています。
(32歳男性/webデザイナー)
「つむじの薄毛が気になり、植毛を受けました。最初は不安が大きく、施術後もすぐに効果を実感することができませんでした。植毛から2~3年経った今、頭頂部の抜け毛が少なくなり、髪の毛もフサフサになりました。
(30歳男性/会社員)
「つむじの分け目の薄毛が気になり、思い切って植毛を受けました。女性なので刈り上げはちょっと難しいので、FUE法を選択。やや薄さは残るものの、末広がり状の薄毛は大分目立たなくなりました。
(46歳女性/パート)

つむじの植毛の体験談は「密度がとれない」「発毛がはっきりしない」という声が多いと思いきや、満足度の高い口コミが多数みられました。中には、びまん性脱毛の女性でも植毛した人もいました。

植毛を受ける予定のクリニックと話し合いながら、納得できる施術を受けましょう。

つむじ・頭頂部の植毛症例を公開しているクリニックなら安心

つむじの植毛は、いくつかの施術部位の中でも難易度が高いので、クリニック選びが重要です。薄毛の悩みを親身に聞き、ていねいな説明をしてくれることはもちろんですが、最も重要なのは実績があるかどうかです。

ここでは公式サイトでつむじの植毛の実績を紹介しているクリニックについてみていきます。

親和クリニック

親和クリニックバナー

新宿・名古屋・大阪・福岡に展開している薄毛専門クリニック。切らないFUE法で注目を集めています。つむじの植毛の実績数が豊富で、公式サイトではビフォーアフターを確認できます。

刈り上げない独自のFUE法も行っているので、つむじの薄毛で悩んでいる女性にもおすすめです。短時間で大量植毛にこだわりがあり、つむじの薄毛が進行している人にも検討してもらいたいクリニックです。

親和クリニックでは今なら最大50%OFFのモニター(自毛植毛)が受けられます。詳しくは【薄毛治療の親和クリニック公式サイト】でご確認下さい。

アイランドタワークリニック

アイランドタワークリニック-モニター募集

新宿・名古屋・大阪・福岡に展開している薄毛専門クリニック。10年以上の歴史があり、つむじの植毛にも対応しています。

FUE法を採用しており、細めのパンチを使用するなど傷跡にも配慮。空気圧を用いたインプランターを使用しており、生着率アップにも注力しています。

十分な数の医師や看護師を確保しているので、プロフェッショナルな施術を安心して受けられるのが特徴です。

まとめ

つむじはもともと毛が少なかったり、透けて見えやすかったりするため、薄毛と勘違いしてしまう部位です。その一方で、自分の目で確認しにくいため、他人から指摘されるまで薄毛に気づかずに、症状が進行してしまうこともあります。

つむじの植毛は難易度が高く、施術を受けても満足できないこともあります。つむじの植毛に対応しているクリニックもあるので、実績を確認しながら、納得した施術を受けるようにしましょう。

  • 参考文献
    ・親和クリニック https://shinwa-clinic.jp/
    ・アイランドタワークリニック https://www.fukuoka-itcl.com/
    ・ヨコ美クリニック https://www.yokobikai.or.jp/index.html
  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-