知らない人が多い!トルコで自毛植毛を受けるメリット・デメリットを紹介

2020/10/23 自毛植毛

トルコで自毛植毛

自毛植毛を受けるか悩んでいませんか?

自毛植毛は、日本で施術を受けると150万円以上の高額な費用がかかることがあります。そのため、施術をためらってしまう人も少なくありません。

しかし近年では海外で自毛植毛を受ける人が増えてきています。

多くの日本人にとって、海外で医療を受けることは馴染みが薄いでしょうが、タイやシンガポール、韓国、トルコなどの様々な国が観光資源としての医療ツーリズムを国策として進めています。

自毛植毛などの美容目的の医療ツーリズムは地理的な近さから韓国の美容整形が有名ですが、実はトルコも高い医療レベルと費用の安さから植毛施術が注目を集めています。

韓国の自毛植毛については【自毛植毛を韓国で受ける人が多い理由とは?】に詳しくまとめております。

今回はトルコの自毛植毛についてご紹介します。

自毛植毛とは

自毛植毛とは、薄毛の進行の影響を受けにくいといわれる後頭部や側頭部の毛髪を組織ごと切除して、薄毛が進行した部位に移植する手術です。

A G A(男性型脱毛症)が進行しても後頭部の毛髪は生え続けるので、自毛植毛をすることで生涯にわたって髪の毛を維持することが期待できます。自毛植毛のリスクも含め詳しい効果については【薄毛で悩んでいる人におすすめ!自毛植毛を徹底解説】をご覧ください。

髪が完全になくなった部位にも施術を行うことができ、カツラや増毛、内服薬や外用薬などの薬物治療の必要性がなくなる可能性が出てくるので、既存の薄毛治療に効果がなかった人にも関心の高い施術といえます。

症状によっては自毛植毛の術後に内服薬や外用薬を併用する場合があります。詳しくは【自毛植毛とプロペシア、併用はできるの?効果はどうなの?】をご覧ください。

トルコで自毛植毛を受けるメリット

トルコで自毛植毛を受けるメリット、デメリット

自毛植毛は、日本だけでなく海外でも施術を受けることができ、最近では自毛植毛を海外で受ける日本人も増えてきました。

その中でもトルコは日本人が自毛植毛の施術を受けられる国として人気があります。

トルコは医療ツーリズムに力を入れている国の一つで、トルコで自毛植毛を受けることで得られるメリットも様々あります。

そのメリットについて、もう少し詳しくご紹介します。

トルコでの自毛植毛は費用が安い

トルコは医療ツーリズムに力を入れており、上質な医療を低価格で提供しているため、臓器移植やがん治療など様々な医療を受けるために世界中から患者が訪れます。


治療を受ける患者の50%が外国人ともいわれ、医療ツーリズム大国としての地位を確立しています。


自毛植毛の分野も例外ではなく、施術を行っているクリニックはイスタンブールだけで350カ所も存在し、市場規模は日本の20倍以上ともいわれています。


物価や家賃の安さもあるので価格は当然安くなりますが、それに加えて日本よりもはるかに自毛植毛のクリニックが存在しているため価格や医療サービスの質の競争が起き、上質で低価格な治療が可能なのです。


日本で自毛植毛を受ける場合、費用の相場は約150万円ですが、トルコの相場は約50万円。かなり費用を抑えることができます。


滞在費や渡航費を合わせても日本で自毛植毛を受けるより費用を抑えられることは大きなメリットです。


トルコ観光ができる

トルコは観光大国としても有名な国で、トルコ最大の都市イスタンブールはかつてピザンツ帝国、オスマン帝国の首都でもありました。

そんな古都イスタンブールは、キリスト教とイスラム教の2つの文化圏が調和した美しい街並みで知られます。

また、トルコ料理は世界3大料理に数えられ、ケバブなどの肉料理は日本でも有名です。イスラム教が国民の99%を占めますが、飲酒は規制されていないので日本人でも観光しやすい国といえます。

気候も地中海に面しているため温暖で過ごしやすいです。

自毛植毛をトルコで受ける場合には、最短で2泊3日滞在しなければなりません。滞在中は観光で楽しめることでしょう。

トルコで自毛植毛受けることのデメリット

トルコで自毛植毛を受ける場合、デメリットも存在します。

自毛植毛の成功率は100%ではないため毛髪がまばら状になってしまったという口コミも存在します。

また、自毛植毛では毛髪が生え揃うまでに約1年間(人よっては2年間)かかるため、経過観察中に「問題なく毛は生え揃ってきているのだろうか?」などと不安になることもあると思います。

日本なら経過観察中に受診ができるので安心できますが、トルコだと簡単に受診はできないでしょう。その点もデメリットにはなります。

言語の問題がある

トルコではトルコ語が公用語として使われています。

観光客の多いイスタンブールであれば英語が通じる可能性が高いですが、母国語ではないため注意が必要です。当然、日本語が通じる場面はほとんどありません。

そのため、自毛植毛を受けた後にトラブルがあった場合、対応が難しくなります。

不安な人は通訳を連れていくか、日本語対応が可能なクリニックを選択しましょう。

海外で植毛が失敗したときに対応が難しい

自毛植毛の成功率は80〜90%ほどといわれています。つまり、必ず成功するというものではありません。

また、質の低いクリニックにあたった場合には、重大なトラブルに遭遇する可能性もあります。

かりに訴訟をすることになった場合、トルコのクリニックだと日本のクリニック相手に訴訟を起こすよりも法律や言語の違いから難易度は高くなります。

そのため、トルコで自毛植毛を受ける場合は、自分でクリニックを探すのではなく、仲介業者に依頼する方がいいでしょう

仲介業者に依頼することで、通訳を派遣してもらえるだけでなく、質の低いクリニックにあたる可能性も低くなります。

地理的に遠いのでスケジュール管理が難しい

東京・羽田空港からトルコのイスタンブール新空港まで飛行機で12時間30分もかかります。

自毛植毛の治療期間は最短でも2泊3日ですが、飛行機の往復に約2日もかかるので約1週間は日本から離れる必要があります。

仕事を長期間休むことが難しい人にはトルコでの自毛植毛は難易度が高くなります。また、自毛植毛のアフターケアやトラブルなどが発生した場合にはトルコに再度行く必要があります。

観光旅行ついでに長期間滞在できる場合を除いて、トルコでの自毛植毛をする場合にはスケジュール管理をしっかり行った方がいいでしょう。

自毛植毛の施術後の注意点

自毛植毛の施術後は、医師の指示に従うことが重要です。

術後の過ごし方によってはせっかく受けた自毛植毛が満足のいかない結果となってしまうこともあります。まず、術後1週間は飲酒、喫煙は控えてください。

飲酒や喫煙によって術後の縫合部が腫れ、治りが遅くなってしまうことがあります。

施術後2週間は激しい運動も避けた方がいいでしょう。頭皮に負担がかかる水泳やヘルメット、頭部に密着する帽子なども1カヶ月は避けた方がいいでしょう。

サウナや日光浴など血流が良くなることで傷口が腫れてしまうこともあるので6カ月は避けてください。

頭部に負担をかけないように、血流が良くなり過ぎないように日常生活を送ることが大切です。

トルコで自毛植毛を行っているクリニック

トルコで自毛植毛を行っているクリニック

日本人がトルコで自毛植毛を受ける際には仲介業者を通して行った方がいいでしょう。

仲介業者は日本企業である場合が多いので言語の違いで悩むことはありません。また、実績が多く質の高いクリニックを紹介するためトラブルが起きることも少ないです。

万が一、トラブルが発生しても仲介業者が窓口となって対応するので安心感もあります。


RICH HAIR JAPA リッチヘアジャパン

トルコの自毛植毛「リッチヘアジャパン」

トルコの自毛植毛の専門クリニックであるDr T Hair Transplantクリニックと業務提携している日本の仲介業者です。


Dr T Hair Transplantのタイフン・オグゾグル医師は23年の植毛医療経験を持ち、8000人の自毛植毛施術実績があるトップレベルの医師として知られています。


クリニック拠点
  • Kavacık, Hair Transplant Turkey Rüzgarlı Bahçe Mh Cumhuriyet Caddesi, Özel Medistate Kavacık Hst. No:24, 34805 Beykoz/İstanbul, トルコ
  • 仲介業者:リッチヘアジャパン株式会社

ESTE CENTER JAPAN エステセンター・ジャパン

トルコの自毛植毛「エステセンター-ジャパン」

エステセンタークリニックの院長は、トルコ植毛協会の会長で評価の高いクリニックでもあります。


多数の自毛植毛専門ドクターが在籍し、最新の設備を設置しているので高い医療レベルを誇っています。


クリニック拠点
  • Fulya, Hakkı Yeten Caddesi, Kıvanç Sk. No:24, 34394 Şişli, トルコ
  • 仲介業者:株式会社 CBJインターナショナル

PLANT HAIR

トルコの自毛植毛「PLANT-HAIR」

18年の歴史があり、2万1000人以上の施術を行った実績があるイスタンブールヘアーセンターと提携している窓口企業です。


同企業のスタッフにもイスタンブールヘアーセンターで自毛植毛の施術を受けている人がいるとのことです。


クリニック拠点
  • Esentepe Mah. Gazeteciler Sitesi Keskin Kalem Sok. No: 27/8 Kat:2 Şişli, İstanbul, トルコ
  • 仲介業者:PLANT HAIR

まとめ

トルコには自毛植毛のクリニックが350カ所もあり、日本よりも多くの自毛植毛の実績を誇っています。

費用の面でも日本よりかなり安く抑えられるメリットがあります。しかし、言葉の違いや地理的な遠さから自分で自毛植毛のクリニックを探すことは現実的ではありません。

トルコでの自毛植毛に興味がある人は、質の高い自毛植毛クリニックを仲介する日本企業がいくつかあり、アフターケアも充実しているので探してみるのがよいでしょう。


  • 参考文献
    ・リッチヘアジャパン https://richhairjapan.com/
    ・Plant Hair https://planthair777.com
    ・ESTECENTER JAPAN https://www.estecenter-japan.com
  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-