おすすめの自毛植毛クリニックとそれぞれの特徴を紹介

2020/09/01 自毛植毛
おすすめの自毛植毛クリニックとそれぞれの特徴を紹介

薄毛が気になる人の中には、「自毛植毛」に関心を持っている人も多いでしょう。自毛植毛はクリニックで行われますが、手術を伴うだけにどの病院を選べばよいのか悩んでしまいますよね。

この記事では、自毛植毛でおすすめのクリニックを紹介します。悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。


AGA治療における自毛植毛

自毛植毛は、髪が生えている部分の毛根組織を採取して、薄毛部分に移植する治療法です。薄毛治療で一般的なAGA治療は、内服や塗り薬などの薬物療法が中心です。しかし、AGAが進行しているケースでは薬物療法の効果が乏しくなるため、自毛植毛を検討するのもおすすめです。


何となく怖いイメージもある自毛植毛ですが、脱毛症治療の治療ガイドラインでも推奨されている治療法です。ただし、自毛植毛に増毛効果はなく、毛髪のある箇所から無い箇所へ毛を移動させるものになります。


薄さが気になる部分に植毛するので、薄毛を目立たなくさせる効果があります。移植した毛は、ふつうの髪と同じように成長するので、髪形を自由に楽しむこともできるでしょう。


自毛植毛の方法と手順

自毛植毛にはいくつの方法がありますが、大まかな手順は以下の通りです。


1. グラフトの採取

専用の器具を用いて、植毛用に「グラフト」(自毛とその周りの組織)を採取します。AGAの人は生え際や頭頂部の毛が薄くなるため、後頭部からグラフトを採取するのが一般的です。


グラフトの採取は「FUT法(FUSS法)」と「FUE法」があります。FUT法は複数のグラフトを頭皮ごと採取する方法で、最も多く行われています。グラフト採取後は、株分けや切開部分の縫い合わせが必要です。


FUE法は、医療用パンチでひとつひとつグラフトを採取します。メスを使わないので、傷跡が目立ちません。


2. ホールの作成

薄毛が気になる部分に、グラフトを移植するための穴を作成します。クリニックによって、メスでわずかな切れ目(スリット)を入れたり、医療用パンチで極小ホールを作成したりします。


3. グラフトの移植

ホールを作成した部分に、グラフトを移植します。自毛植毛で移植した毛はいったん抜け落ちますが、半年程度で頭髪が伸び始めます。


自毛植毛を行っているおすすめのクリニック

自毛植毛を検討している人の中には、クリニック選びに迷っている人もいるでしょう。ここでは、名医と評判で人気の自毛植毛クリニックを紹介します。
順不同


親和クリニック

親和クリニックバナー

周りの人に気づかれずに自毛植毛をしたい人におすすめなのが、親和クリニックです。親和クリニックでは、メスを使わないFUE法にあたる「NC-MIRAI法」を行っています。


通常、自毛植毛のグラフト採取は、後頭部の広い範囲の髪を刈り上げるのが一般的です。親和クリニックでは、グラフトを採取する株の髪のみ切るので、手術で髪型が大きく変わることがありません。そのため、刈り上げ部分を隠すカバーシートも不要です。


一般に、グラフト採取から移植まで時間が長くなるほど、毛の組織へのダメージが大きくなり、生着率が下がります。親和クリニックでは、目視で確認しながら、スピーディーにグラフトを採取したり、独自に管理した保存液を使ったりすることで、グラフトの生着率が低下しないよう工夫しています。


移植はち密な手作業によって行うため、頭頂部やつむじなど、高い技術が必要な箇所の治療も可能です。

公式URL:https://shinwa-clinic.jp/


対応都道府県 診療時間
東京・大阪・名古屋・福岡 10:00~19:00

親和クリニックは3ページにわたる施術のインタビュー記事【日帰りで薄毛の悩み解消/メスを使わず自然にできる自毛植毛手術 - vol.1】があります。ご興味のある方は是非、参考にして下さい。


アイランドタワークリニック

アイランドタワークリニック バナー

実績が高いクリニックを選びたい人におすすめなのが、アイランドタワークリニックです。自毛植毛の業界でトップクラスの豊富な施術実績があるのが特徴です。


アイランドタワークリニックの自毛植毛は、メスを使わないFUE法にあたる「i-Direct法」で行います。グラフト採取は1時間で平均400~600株を採取するのが一般的ですが、アイランドタワークリニックでは、1時間で平均800~1500株を採取できます。


グラフトの移植は、空気圧を使ったインプランターを使うので、毛の生着率が高いのが特徴です。希望のデザインに応じて、1本毛、2本毛、3本毛のグラフトを使い分けることができるので、自然な仕上がりになりたい人にもおすすめです。


テスト植毛(100グラフト程度)も行っているので、検討してみるとよいでしょう。

公式URL:https://www.fukuoka-itcl.com/


対応都道府県 診療時間
東京・大阪・名古屋・福岡 10:00~19:00

アスク井上クリニック

アスク井上クリニック バナー

美的バランスのよい生え際ラインを手に入れたい人におすすめなのが、東京アスク井上クリニックです。多くのクリニックでは、生え際ラインをアバウトに決めることが多いのですが、東京アスク井上クリニックは科学的データを元に生え際ラインを決定します。自然で美しいラインになるので、生え際にこだわりたい人にはよいでしょう。


自毛植毛は、メスを使わないFUE法にあたる「i-SAFE法」で行っています。医療用パンチでグラフトを採取するので、手術後は傷跡が目立ちにくのが特徴です。


また、FUT法のように頭皮を縫い合わせる必要がなく、その分、広い範囲のグラフト採取ができます。東京アスク井上クリニックでは、1回の施術で4000グラフト(毛髪にすると約10000本)の移植を行っています。


薄毛の状態に応じて、FUT法とFUE法を組み合わせも行っています。一度の施術で大量の自毛植毛をしたい人や、施術回数を少なくしたい人は検討してみるとよいでしょう。 

公式URL:https://asc-cl.jp/


対応都道府県 診療時間
東京 10:00~19:00

湘南美容外科

湘南美容外科 バナー

手作業による自毛植毛は不安という人におすすめなのが、湘南美容外科の自毛植毛です。手作業による自毛植毛は、移植した毛の向きや密度がバラバラになってしまうことがあります。

湘南美容外科では、植毛ロボットARTAS(アルタス)を用いて、精密性の高い治療を行っています。


たとえば、医師の技術力が低い場合、医療用パンチを使うFUE法を手作業で行うと、毛根の組織を傷つけてしまうことがあります。毛根は皮膚の下にあるため、目で確認できないからです。


植毛ロボットを使った治療では、機械が毛根の角度を推測するため、より正確にグラフトの採取を行えます。移植の場合も、毛髪の密度を計算しながら行われるため、均等な仕上がりにすることが可能です。


さらに、グラフト採取に使用する医療用パンチは、手作業で行うものとは異なり、二重構造のものを使用します。グラフト採取時の毛根へのダメージが低くなるので、生着率を上げることができるでしょう。

公式URL:https://www.s-b-c.net/


対応都道府県 診療時間
北海道・宮城・福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨木・栃木・群馬・新潟・長野・名古屋・静岡・金沢・岐阜・大阪・京都・奈良・広島・岡山・香川・愛媛・福岡・熊本・鹿児島・沖縄 10:00~19:00

TOMクリニック

TOMクリニック バナー

自毛植毛以外の治療も組み合わせたい人におすすめなのが、TOMクリニックです。


AGA治療を提供しているクリニックの中には、「内服のみ」「植毛のみ」など治療法が限られているところもあります。こうしたクリニックは専門性が高いメリットがありますが、治療が合わなければ、他のクリニックを探さなければなりません。


TOMクリニックは自毛植毛以外の治療法も扱っているので、一貫性のある治療を受けることが可能です。自毛植毛は植毛ロボットARTAS(アルタス)で行っており、バランスのよい仕上がりにできます。


そのほかに、PRP療法などの再生医療も提供しているので、いくつかの治療法を組み合わせて施術を受けるのもよいでしょう。

公式URL:https://www.tom-clinic.com/


対応都道府県 診療時間
東京 10:00~19:00

まとめ

AGAの基本治療は薬物療法ですが、症状が進行しているのなら、自毛植毛も検討材料です。

自毛植毛はいろいろなクリニックで行われており、それぞれ特徴があります。

記事内で紹介したクリニックでは無料カウンセリングの予約を受け付けているので、実際に足を運んでみるのもよいでしょう。

安心して自毛植毛治療するための医院選びのポイントを【失敗しない自毛植毛の方法と医院の選び方】でも紹介しております。自毛縮毛はリサーチと準備が大事です。合わせて確認しておきましょう。



  • 参考文献
    ・紀尾井町クリニック https://www.nhtjapan.com/
    ・親和クリニック https://shinwa-clinic.jp/
    ・アイランドタワークリニック https://www.fukuoka-itcl.com/
    ・アスク井上クリニック https://asc-cl.jp/
    ・湘南美容外科 https://www.s-b-c.net/
    ・TOMクリニック https://www.tom-clinic.com/

  • はてなブックマークに追加

RECOMEND

-AD-