自毛植毛を韓国で受ける人が多い理由とは?
自毛植毛を検討されたことはありませんか?
日本では、自毛植毛の費用が100万円前後と高額であるため、施術を諦めてしまう人も多くいます。しかし、海外では自毛植毛の費用が安い国もあり、日本人でも医療サービスを受けられます。
海外の自毛植毛で注目されているのが美容大国の韓国です。韓国では、自毛植毛が盛んで、植毛手術を希望する外国人患者を積極的に受け入れています。
今回は、自毛植毛を韓国で受ける人や、韓国でおすすめの自毛植毛のツアー会社やクリニックをご紹介します。
- 自毛植毛とは
- 韓国で自毛植毛を受ける人が多い理由
- 韓国で自毛植毛を受けるときの注意点
- 日本から韓国への自毛植毛ツアー
- 韓国の自毛植毛のツアー会社
- 日本語通訳常駐のクリニック
- AGA進行が止められない場合に自毛植毛を
- 韓国での自毛植毛はメリットとデメリットを理解することが重要
自毛植毛とは
男性型脱毛症(AGA)は、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が原因で起こります。額の生え際や頭頂部の薄毛が進行しますが、側頭部や後頭部の毛髪に対しては影響が少ないことが知られています。
AGAがかなり進行しても側頭部や後頭部の髪の毛は生え続けている人が多いのはご存じのとおりです。
自毛植毛は、側頭部や後頭部にある毛根の根元にある組織ごと増毛したい部位に移植することで毛髪を再生する治療法です。移植された側頭部や後頭部の毛髪は部位が変わっても移植前と同じように生え続けるので生え揃えばほぼ一生涯、髪の毛を保持できます。
自毛植毛について更に詳しく知りたい方は【薄毛で悩んでいる人におすすめ!自毛植毛を徹底解説】ページで詳しくまとめているので、ご覧ください。
自毛植毛は、世界中の医師に採用されている治療法で欧米やアジア、中東など多くの国々で毎年数十万人が治療を受けています。
韓国で自毛植毛を受ける人が多い理由
近年では、薄毛に悩んでいる多くの日本人が韓国で自毛植毛の治療を受けています。なぜ、韓国で自毛植毛の施術を受ける人が多いのか解説します。
費用が安い
日本で自毛植毛をしようと考えたとき、大きな壁として存在しているのが治療費用の高さです。日本での自毛植毛の費用は100万〜150万円かかります。
一方、韓国での自毛植毛の価格は60万円程度なので、日本に比べるとかなりコストを抑えられます。韓国では、美容整形だけでなく自毛植毛などのAGA関連の治療も盛んで、日本の10倍ものクリニックがあります。患者獲得のために、激しい価格競争により安い料金が実現されているのです。
韓国で自毛植毛を受ける場合、渡航費や滞在費がかかります。しかし、物価は日本に比べて安めなので、日本で自毛植毛を受けるよりもトータルの費用は安くなることがほとんどです。
自毛植毛の実績の多さ
韓国は日本の10倍の植毛クリニックがあります。薄毛の治療を受けるハードルが日本よりも低く、薄毛に悩む多くの人が自毛植毛の治療を受けているので、日本よりも実績が多いです。
さらに、積極的な医療ツーリズムで多くの外国患者を受け入れています。韓国で自毛植毛を受ける人はこれからも増えていくでしょう。
確かな技術
韓国は植毛クリニックが日本より多いので、患者獲得のために、費用だけでなく技術や設備の充実にも力を入れています。
最新の設備を揃えて高い技術力を持っている患者から選ばれやすいですが、料金が高めだったり、仕上がりがイマイチだったりするクリニックは、淘汰されていきます。また、最新の自毛植毛の技術であるFUE法を行っているクリニックも多く存在しています。
FUE法は切開しない施術なので痕跡が少ないので、植毛したことをバレたくない人におすすめです。【傷跡にも違いがあるFUTとFUEとそれぞれの特徴とは】でFUE法については詳しく紹介しています。
韓国と日本との地理的近さ
韓国は日本の隣国であり地理的にも近い国です。
成田空港からソウルまで飛行機で2時間半、福岡からなら1時間半で到着します。渡航費用も他の国に比べると安く、気軽に行けることも韓国で治療を受ける人が多い要因の一つです。
自毛植毛を受ける場合、1泊2日から2泊3日で治療が終わるので、仕事を長期間休む必要がないことも大きなメリットです。
韓国で自毛植毛を受けるときの注意点
自毛植毛を韓国で受けるメリットは様々ありますが、日本ではなく海外で医療を受けることにはデメリットも存在します。
言語が違う
本人が海外で自毛植毛を受けるとき、最も困るのは言語の違いです。韓国で日本語を理解する人はいますが、どこでも通じるわけではいえません。
むしろ、日本語が通じない場面の方が多いので、自毛植毛に必要な手続きをするのも難しいでしょう。また韓国語を十分理解していないと、治療説明を十分に理解できません。コミュニケーション不良で問題が起きたり、サポートを受けづらかったりするのもデメリットです。
事前に医師のカウンセリングを受けることができない
自毛植毛などのAGA治療は、医師によるカウンセリングや診断を必ず受ける必要があります。
頭皮の状態によっては自毛植毛を受けない方が良いこともあります。自毛植毛によって、重篤な障害が起きる可能性もあるので、事前の相談は慎重に行うべきです。
医師が施術する保証がない
自毛植毛が盛んな韓国ですが、中には質の悪いクリニックも存在します。運悪く質の悪いクリニックで施術を受けて、希望の仕上がりにならない可能性もあります。
特に、自毛植毛は医療行為なので、医師以外の人が施術するのは違法です。実際に自毛植毛を受けてみたら、無資格者が施術していたケースもあるので、誰が施術をするのか、きちんと確認しましょう。
何か起きた時に対処が難しい
自毛植毛に限らず、医療行為にはリスクは付き物です。
どのような手術にも失敗の可能性があって、副作用が全くない医薬品も存在しません。
日本では、医療行為で何かがあった場合には救済制度も存在します。裁判で訴えることも選択できますが、海外で裁判を起こすことは言語の違いもあって難しいことです。
何かあった場合の対策も考えておきたいところです。【失敗しない自毛植毛の方法と医院の選び方】で自毛植毛で失敗した例、失敗しないための医院選についてまとめているので、合わせてご覧ください。
植毛は何回も施術しないといけない
男性型脱毛症(AGA)は進行するので、施術をしたところ以外の部位が薄毛になる可能性もあります。その場合には、再度施術を受けなければなりません。
2回目以降も韓国で自毛植毛を受けることもできますが、何度も渡航する余裕がない人も多いでしょう。日本で治療をするのかは選ぶことができますが、費用がさらにかかります。
また、一度治療を受けた場合、再度の治療は困難な作業になることもあります。治療前によく医師に相談してください。
日本から韓国への自毛植毛ツアー
日本には、韓国で自毛植毛を受けるためのツアーを企画している会社があります。
1人で韓国の自毛植毛を受けるのは困難がつきまとうもの。自毛植毛ツアー会社を利用すれば、安心して自毛植毛を受けられます。
日本語で対応できる
自毛植毛ツアーでは、韓国語を話せるスタッフが同行してくれます。韓国で自毛植毛を受ける場合、日本語が通じないのはとても不安に感じるものです。
クリニックの手続きや滞在中の宿泊施設を手配してもらえます。
実績のある病院を紹介してくれる
多くの自毛植毛ツアー会社は、現地でも評判のいいクリニックと提携しています。自毛植毛ツアー会社を利用する場合、自分の好きなクリニックではなく、ツアー会社の提携クリニックで施術を受けます。
質の悪いクリニックで施術を受ければ、会社の評判が落ちる原因にもなります。自毛植毛ツアー会社では、技術力と実績のあるクリニックで施術を受けられます。
ツアーならサポートも受けやすい
どのような手術でも、体質的に合わないということがあります。
自毛植毛でも、施術によっては皮膚に症状が出る場合や、薄毛がさらに進行して不自然な生え際になってしまうことがあります。そのような場合には、クリニックの医師に相談してサポートを受けなければなりません。
日本のクリニックで自毛植毛を受ければ、言語や距離の問題もないためサポートを受けやすいですが、韓国のクリニックの場合はサポートを受けることが難しいことも。しかし、ツアー会社を通して自毛植毛を受けた場合、何か問題があればツアー会社を通してサポートを受けられます。
韓国の自毛植毛のツアー会社
韓国の自毛植毛のツアー会社を利用するのなら、実績のある会社を選ぶのがおすすめです。
日本人にも人気の韓国の自毛植毛のツアー会社についてみていきましょう。
Moten自毛植毛医院
韓国でも自毛植毛で有名なイ・デヒ医師が在籍する、実績と技術を追求している医院です。
手術後4年間は無料でアフターサービスを受けられるのがポイント。現地での交通費が無料になるサービスもあります。自毛植毛の費用も55万円からで、比較的安価に施術を受けられます。
Global Hair(グローバルヘアー)
無料でWEB相談を受けられるので、植毛を希望する部位からかかる費用も明確にわかります。クリニックの雰囲気を事前に感じることもできるでしょう。
また、日本人女性アテンダントが同行して通訳などを手配しサポートしてくれます。費用も65万円ほどで、日本で施術を受けるよりも安価です。
発毛が完了した1年後までは無料相談など、アフターケアが充実しているのもポイントです。
日本語通訳常駐のクリニック
韓国で自毛植毛を受ける方法には、ツアー会社のほかにも日本語通訳が常駐しているクリニックを選ぶのもおすすめです。
ツアー会社は手厚いサポートが魅力の反面、旅行日程に縛りがあったり、サービス料が上乗せされたりしていることがほとんどです。日本語通訳が常駐しているクリニックで自毛植毛を受ければ、自分の好きな旅程で植毛手術を受けられます。
現地に詳しい人であれば、日本語通訳常駐のクリニックを選ぶとよいでしょう。
バノバギ整形外科医院
精巧な植毛で、健康かつナチュラルな仕上がりを大切にしている美容外科です。自毛植毛の他にも、美容外科や美容皮膚科の診療をおこなっており、現地でも人気があります。
植毛前の事前カウンセリングは、院長に相談できます。日本語通訳者が一緒に話を聞いてくれるので、自毛植毛に関する不安や疑問を解決した上で、手術に臨めるのがポイントです。
自毛植毛はクリニックの専門チームが担当し、細部にこだわった施術を重視・日本ではFUT法やFUE法など、ドナー採取の方法の違いにフォーカスしがちですが、クリニックが重視しているのはあくまでドナー移植です。
実際の施術では、一人ひとりの頭髪の状態や希望の仕上がりに配慮しながら、ドナーを最大限に生かした移植をおこないます。日本では「植毛手術をしたらほぼ終わり」のクリニック多いですが、こちらのクリニックでは、健康的に移植毛の生着をサポートするために、幹細胞を活用した頭皮管理もおこなっています。
AGA進行が止められない場合に自毛植毛を
男性型脱毛症(AGA)は現在では薬で治療できるようになりました。外用薬のミノキシジルや内服薬のフィナステリド、デュダステリドをAGA治療専門のクリニックで処方してもらうことが可能です。
治療薬の費用も1カ月に5000〜10000円ほどで済むので比較的安価に治療を受けることができます。
ただし、これらは医薬品のため副作用があります。医師と相談したうえで処方してもらってください。
「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」で外用薬、内服薬は推奨度Aとなっています。
自毛植毛の推奨度はBなので、薄毛に悩んでいる人はまず内服薬や外用薬を試してみて、どうしても治療に効果があらわれないとなった時に、自毛植毛を選択することで費用を抑えられます。
薄毛の進行状況にもよりますが、迷った際は一度AGA治療の専門医に相談してみましょう。また、自毛植毛と外用薬ミノキシジルや内服薬のフィナステリドを併用して治療を行う場合もあります。詳しくは【自毛植毛とプロペシア、併用はできるの?効果はどうなの?】をご覧ください。
韓国での自毛植毛はメリットとデメリットを理解することが重要
自毛植毛を韓国で受けることは価格面や実績、技術面でも多くのメリットが存在します。最大のメリットは価格面で、日本で施術を受けた場合に比べて費用は半額近く下がります。
美容大国である韓国では日本に比べて男性型脱毛症の治療にも積極的で自毛植毛を行っているクリニックの数が日本の10倍にもなるので実績も十分です。
海外で医療を受けて何かあった場合には、アフターフォローを受けることが難しいなど様々なデメリットが存在しています。
韓国で自毛植毛を受ける場合には事前によく確認しておきましょう。
- 参考文献
・ヨコ美クリニック https://www.yokobikai.or.jp/
・AGAタイムス https://agatimes.com/
・Global Hair http://gh123.net/
RECOMMEND
-AD-
YouTubeセミナー
-
視聴無料 セミナー
〜アメリカでのテストステロン補充療法〜
詳しくはこちら -
「男塾」配信セミナー特集
-
【共催】DANTES
-
【後援】日本Men's
Health医学会 -
【後援】日本抗加齢
医学会
ダンテス人気記事
2021/01/20
マスターベーションで男性器疾患を発見、実益も兼ねた最新「自慰マシン」
2020/04/01
AV男優になるにはどうすればいいですか【教えて!いろは先生】
2021/09/20
自毛植毛術後の後頭部はどうなる?どれぐらいで生えてくる?
2020/09/17
自毛植毛で後悔! 施術リスク(副作用や後遺症)に潜む悲劇…
2020/04/03
中高年を襲う男性更年期障害チェックリストと高める術
2021/10/09
中高年の性生活の実態調査公表
2020/04/02
ED(勃起不全)は実は大病のサイン、見逃すと怖い事態に
2020/04/02
ED治療薬とは?仕組みから効果まで徹底解説
2020/07/31
ED治療のオンライン診療とは?対応しているクリニック5選
2021/10/16
あなたのLINE、女の子をイラ立たせる「おじさん構文」になっていませんか?
2020/06/12
包茎の種類とそれぞれの手術・治療方法を分かりやすくご紹介
2020/04/03