2022年版!札幌市で薄毛治療するならここ!おすすめのクリニック3選

2022/08/24 薄毛・AGA治療

札幌市で薄毛治療するならここ!おすすめのクリニック3選

「薄毛が気になるので、治療を始めたい」、「近くで薄毛治療(AGA治療)を受けたいけど、どんなクリニックがあるのだろう?」いろいろとお悩みの人も多いのではないでしょうか。

この記事では、北海道・札幌市内にあるおすすめのAGAクリニックを3つ厳選してご紹介します。治療内容や料金のほか、お得なキャンペーン・口コミなどもあわせて紹介しますので、クリニック選びの参考にしてください。

AGA治療を成功させるため、安心して通えるクリニックを選びましょう。


薄毛治療(AGA治療)は専門のクリニックで相談するのがおすすめ

薄毛治療(AGA治療)は専門のクリニックで相談するのがおすすめ

薄毛治療を始めるなら、専門のクリニック(AGAクリニック)の受診をおすすめします。知見のある医師に薄毛の原因や進行度を確認してもらい、相談したうえで、適切な治療方法や薬の濃度を決めましょう。

知見のある医師に診察してもらわなければならないのは、薄毛治療(AGA治療)には多くの選択肢があるためです。主なAGA治療には「内服薬」「外用薬」「植毛(自毛・人工毛)」、頭皮に特殊な染料と針を使い、頭皮に色素を入れて髪が合えているように見える「ヘアタトゥー」などがあります。

そのなかから、AGAの進行度や自身の希望に応じて、納得できる治療方法を選ばなければなりません。

薄毛治療の例
  • 予防効果や発毛効果を期待して飲み薬を服用する
  • 内服薬+外用薬で治療をはじめ、より高い発毛効果を期待する
  • 飲み薬の服用ではなく、植毛をする
  • ヘアタトゥーを施し、生えているように見せる

AGA治療は、適切な薬を適切な濃度で使うことが重要です。後々「効果がでない」「副作用があるなんて、聞いていなかった」と悩まないよう、きちんと相談できるAGAクリニックを選びましょう。

札幌で薄毛治療のクリニックを選ぶポイント・注意点

札幌で薄毛治療のクリニックを選ぶポイント・注意点

薄毛治療ができるクリニックは、実はたくさんあります。札幌市内でも、全国展開する大手AGAクリニック、地域密着型のAGAクリニック、皮膚科など、選択肢は豊富です。

その中からぴったりのクリニックを選ぶには、「治療方法の種類」「治療方法と費用のわかりやすさ」「クリニックの雰囲気」「治療実績」を比較・検討することをおすすめします。それぞれどのような点をチェックすればよいのか、詳しく確認していきましょう。

治療方法の種類をチェックする

前述のように、AGA治療には「内服薬」「外用薬」「植毛」「ヘアタトゥー」などの方法があります。治療の際は医師と相談し、原因や自身の希望に応じて、効果が見込める方法を選ぶ必要があります。

しかし、薄毛治療が可能なクリニックで上記の治療方法をすべてカバーできるところは多くはありません。クリニックによって「内服薬+外用薬」「内服薬のみ」「自毛植毛+内服薬」などさまざまです。つまり、どのクリニックを選ぶかによって、選べる治療方法が異なります。

クリニックのホームページには必ず治療方法と料金が記載されていますので、気になる医院をピックアップし、それぞれ比較・検討しましょう。

治療内容と費用が明確かチェックする

クリニック選びの際は、「AGA治療の方法と費用がはっきりしているか」を確認しておくと安心です。クリニックによって使う薬の種類と料金が異なるため、注意しましょう。

AGA治療は自費診療のため、料金設定が複雑になる場合もあります。そのため患者自身が費用や内容を比較・検討できるようわかりやすく情報開示をしていることは、信頼性を判断するのに重要なポイントとなります。

AGA治療は保険適応外で費用がかさみやすいため、しっかりチェックしましょう。

雰囲気をチェックする

「クリニックの雰囲気は、ホームページの写真をチェックしておけばいい」と考える人もいます。しかし安心してAGA治療を始めたいなら、ホームページのほか、カウンセリングも活用するのがおすすめです。

多くのAGAクリニックでは、初診前に無料カウンセリングをおこないます。カウンセリングでは治療方針・費用・AGA(男性)やFAGA(女性)の診断・進行度などの説明を受けます。

実際にクリニックへ足を運んでカウンセリングを受けることが多いため、その際には以下のことを確認するとよいでしょう。

カウンセリング時のポイント
  • 医師とコミュニケーションが取れるか、話や悩みを聞いてもらえるか
  • 治療方針や料金に納得できるか
  • 院内の雰囲気やプライバシーへの配慮はどうか

薄毛治療は、治療が長期間にわたることも多いものです。数年後に後悔しないためには、治療内容や費用・印象・評判などを総合して検討し、自分に合うクリニックを選ぶ必要があります。

治療実績がわかりやすいかチェックする

AGAクリニックは、ホームページに治療実績を掲載している場合があります。クリニック選びで悩んだら、これまでの実績が確認できるかをチェックしましょう。

とくに、年代別に検索できたり治療経過の写真や費用を把握できたりするクリニックなら、安心してAGA治療を始められるはずです。

札幌のクリニックの治療費用相場

札幌のクリニックの治療費用相場

AGA治療の費用相場は、一概にはいえません。ご紹介したとおり、一人ひとり治療内容や薬の濃度が異なるうえ、保険適応外でクリニックごとに設定料金が異なるためです。

あえておおまかな相場をいうなら、1カ月あたり以下の費用を考慮しておくとよいでしょう。

AGA治療の費用相場
  • 内服薬…3,000~2万円程度(1カ月)
  • 外用薬…5,000~数万円程度(1カ月)
  • 自毛植毛…数十万円~130万円程度(1回)

毎月必要になる治療費ですので、無理なく受診できる価格設定のクリニックを選ぶことが重要です。治療費の安いクリニックを選びたい場合は、しっかりと比較・検討しておきましょう。

札幌にあるおすすめの薄毛治療専門クリニック3選

ここからは、札幌市内にあるおすすめのAGAクリニックを3つご紹介します。それぞれのAGA治療の内容やキャンペーンの有無・評判など、詳しくチェックしてみてください。

【女性も安心・お得なキャンペーンが多い】AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは、全国に62院を展開するAGA専門クリニックです。札幌市は中央区にあり、予約制で診察しています。

【基本情報】
・診察時間:10:00~14:30/15:30~19:00、年中無休
・住所:北海道札幌市中央区北四条西2-1-1カメイ札幌駅前ビル3F
・電話番号:0120-545-526
・アクセス:JR札幌駅南口より徒歩3分

治療内容・費用

AGAスキンクリニックでは、内服薬・外用薬・自毛植毛・ヘアタトゥーなどの治療をおこなっています。具体的な治療方法と料金は、以下のとおりです。

治療方法区分料金
オリジナル発毛薬「Rebirth」内服・外用月額7,700円~(12カ月以上)
国内承認薬・一般薬(内服薬)内服初回月額3,700円~

2回目以降月額6,200円~
MINOXI JET外用1回3万3,000円~(12回以上・2cc)
Dr'sメソ治療外用1回5万5,000円~(12回以上・2cc)
自毛植毛植毛基本治療費22万円+1,067円~×植毛本数
ヘアタトゥータトゥー11万円~

実施しているお得なキャンペーン

AGAスキンクリニックでは、「学生割引」「雨の日特典」「モニター」などのお得なキャンペーンをおこなっています。利用すると、それぞれ以下のとおり、お得に治療を受けられます。

お得なキャンペーン
  • 学生割引…治療費10%オフ
  • 雨の日特典…雨が降っている日は3,000円割引券プレゼント
  • モニター…オリジナル発毛薬プラン+Dr'sメソorミノキジェット、最大30%オフ

学生やモニターとして治療時の写真を公開してもよい人などは、安い料金でAGA治療を始められます。治療費用が気になる人は、公式ホームページをチェックしてください。

AGAスキンクリニックの口コミ・評判

AGAスキンクリニックで治療をした人は、どのような感想を抱いたのでしょうか。サロン検索・予約サイト「HOT PEPPER Beauty」から、口コミを2つご紹介します。

以前から気になっていた薄毛について相談。具体的な対処方法を教えていただきました。
数年前から抜け毛が多く、頭頂部が薄くなってきたように感じていました。偶然、女性の薄毛に対応している病院があることをインターネットの広告で見て知りました。わかりやすく丁寧に説明してくださり、副作用を考慮して治療方法をお勧めしてくれました。

丁寧なカウンセリングのもとAGA治療を始められるクリニックといえそうです。

【30歳以下・オーダーメイドの治療】湘南美容クリニック

AGA植毛薄毛治療|湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、AGA治療対応型のクリニックだけでも全国に98院を展開する、大手の美容クリニックです。札幌市内には、札幌院と札幌大通り院があります。

【札幌院の基本情報】
・診察時間:10:00~19:00(休診日は要問合せ)
・住所:北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ13F
・電話番号:0120-828-233
・アクセス:JR札幌駅直結

【札幌大通り院の基本情報】
・診察時間:9:00~18:00、火曜日水曜日は休診
・住所:北海道札幌市中央区北一条西3-3-10 KOKOHOTEL札幌駅前 3階
・電話番号:0120-031-999
・アクセス:チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)7番出口より徒歩1分

治療内容・費用

湘南美容クリニックでは、内服薬・外用薬・自毛植毛・アートヘア・育毛美髪点滴による治療をおこなっています。選択肢が幅広く、自身に合った治療方法を選べます。主な治療費用の目安は、以下のとおりです。

治療方法区分料金
AGA治療薬内服初回1,800円~、2回目以降3,000円~
メソセラピー外用1回1万4,800円~
自毛植毛植毛720円~×植毛本数
ヘアタトゥータトゥー生え際4万2,350円~

実施しているお得なキャンペーン

湘南美容クリニックで実施しているキャンペーンには「U30応援割」や「モニター」があります。U30応援割は、30歳を迎えるまでずっと10%引き料金で治療を受けられるキャンペーンです。

一方モニターでは、アートメイクや自毛植毛を安い料金で始められます(※)。とくに、若年層の人にとってメリットの多いAGAクリニックといえるでしょう。

※どのモニターを利用するかにより、価格が異なります。

湘南美容クリニックの口コミ・評判

湘南美容クリニックを利用した人の口コミを、病院口コミサイト「Caloo」から2つご紹介します。ただし、これらは薄毛治療に関する口コミではないため、あくまでも医院の雰囲気をつかむ参考としてチェックしてみてください。

人気な病院なだけあり、待ち時間はそれなりにありました。院内はビルのワンフロアで少し手狭な感じですが綺麗です。
他院のようにカウンセラーに任せてすぐ退室、なんてことはなく、時間をかけて、こういうのがいいですか?それともこうがいいですか?と色々と提案して下さったりと安心して相談できました。

【ヘアケア特別サポート付き・35歳以下がお得】Dクリニック

Dクリニック札幌

Dクリニックは、札幌・東京・大阪などに6院を展開するAGAクリニックです。クリニックの近くに提携ヘアサロンがあり、「単剤処方治療」もしくは「アドバンスド発毛治療」を開始すると、プラスアルファのサービスを受けられます。

【基本情報】
・診察時間:水~金曜日は10:00~19:00、土曜日・日曜日は9:00~18:00
・住所:北海道札幌市中央区北4条西2-1-2 キタコートレードビル7F
・電話番号:011-350-7474
・アクセス:JR線 札幌駅 東コンコース南口から徒歩3分

治療内容・費用

DクリニックのAGA治療は、症状の進行を遅らせる「単剤処方治療」と、発毛させる「アドバンスド発毛治療」があります。それぞれでかかる費用は、以下のとおりです。

治療方法区分料金
単剤処方治療内服・外用1万2,100円~
アドバンスド発毛治療内服・外用1万6,500円~

実施しているお得なキャンペーン

Dクリニック札幌院では、「U35応援プラン」をおこなっています。このプランを活用すると、35歳以下の人でアドバンスド発毛治療を受けるとき、月額費用が50%オフになります。費用を抑えつつお得・安心に治療ができるAGAクリニックといえるでしょう。

AGAスキンクリニックの口コミ・評判

Dクリニックは、高評価のものが多いようです。ここでは、検索サイト「Google」から、口コミを2つご紹介します。

副作用のリスクも聞いていたのですがいまのところかゆみなどはありません。色々と先生に質問しても丁寧にこたえてくるしスタッフの方々も感じがいいです。
治療を始めると提携の美容院でヘッドスパなど受けることができます。薄毛で悩んでいたのでヘッドスパに行きたくても恥ずかしくても行けずでしたが、お医者さんが監修された美容院とのことで気兼ねなくサービスを受けられました。

安心して通えるAGAクリニックを探している人におすすめです。

多忙な人はオンライン診療を利用するのもおすすめ

多忙な人はオンライン診療を利用するのもおすすめ

ご紹介したAGAクリニックはいずれも主要駅の近くにあり、通院しやすいはずです。しかし「そもそも札幌駅まで行くのに時間がかかる」「まとまった時間を確保するのが難しい」といった事情もあるかもしれません。

その場合は、オンライン診療を活用するのもおすすめです。

オンライン診療を活用すれば、通院や診察待ちに時間を費やしたり、交通費を捻出したりする必要がありません。詳しくは『AGA治療「はじめの一歩」は自宅から?オンライン診療の流れとおすすめクリニックを紹介』でご紹介していますので、気になる人はあわせてチェックしてみてください。

まとめ

AGA治療を始めるなら、安心して通えるクリニックを選びましょう。クリニック選びの際には「治療方法の種類」「治療方法と費用のわかりやすさ」「クリニックの雰囲気」「治療実績」などを比較・検討しておくのがポイントです。

札幌市内にあるおすすめのAGAクリニックには「AGAスキンクリニック」「湘南美容クリニック」「Dクリニック」です。

悩んでいる人は、この記事をじっくり読み返し、安心・納得して長く付き合える、自身にとってベストなクリニックを見つけてください。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-