【2022年版】京都で薄毛治療するならここ!おすすめのクリニック3選

2022/10/05 薄毛・AGA治療

京都で薄毛治療するならここ!おすすめのクリニック3選

「髪の毛が薄くなってきたな…」。そう感じたら、早めに治療を始めることが大切です。しかし治療についてわからないことも多く、不安に思う人も多いでしょう。

薄毛治療のよくある疑問
  • どのクリニックに行けばよいの?
  • 月々、あるいは総額でいくらかかるの?
  • そもそも薄毛治療の方法には何があるの?

この記事では、京都市在住の人へ向けて、市内にあるおすすめのAGAクリニックを3院ご紹介します。あわせてAGAクリニックの選び方や治療費の相場なども解説しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

薄毛治療(AGA治療)は専門のクリニックで相談しよう

薄毛治療(AGA治療)は専門のクリニックで相談しよう

AGA(男性型脱毛症)は、進行性の症状です。症状を放置すると薄毛が悪化していくため、早期から適切な治療を始めることが重要です。

症状が悪化してから治療を始めると、フサフサな状態に戻るまでには、お金も時間もかかります。治療費が心配な人・周囲に薄毛がバレるのを避けたい人は、とくに早期の相談・治療が重要といえるでしょう。

中には、治療費をおさえるため「診断だけクリニックでしてもらって、治療薬は自己輸入で購入しよう」と思う人もいるかもしれません。しかし自己輸入薬の服用には、以下のリスクがあります。

自己輸入薬を服用するリスク
  • 重篤な副作用が出ても、医薬品副作用救済制度や返金制度を利用できない
  • 用法・用量を間違えて服用してしまう
  • 偽造薬を入手してしまい、まったく効果が得られない

国内でも、自己輸入薬によって肝機能障害・動悸・めまいなどの副作用が起きた人が確認されています。安全に治療を始めるためにも、専門のクリニックへ相談することが大切です。

後悔しない薄毛治療(AGA治療)|クリニックを選ぶ4つのポイント

後悔しない薄毛治療(AGA治療)|クリニックを選ぶ4つのポイント

薄毛治療を始めるといっても、どのクリニックへ相談すればよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで、AGAクリニックを選ぶ4つのポイントをご紹介します。

治療の種類を確認する

まずは、そのクリニックでできる治療について確認しましょう。薄毛の症状に対しては、内服薬・外用薬・植毛(自毛・人工毛)・ヘアタトゥーなど、複数の治療方法があります。対応できる治療方法はクリニックにより異なるため、事前に、自身の希望する治療方針を固めておきましょう。

薄毛の治療方法薄毛治療の方針
内服薬抜け毛を予防する飲み薬・発毛や育毛を促進する飲み薬を服用する
外用薬発毛・育毛を促進する薬剤を、注射で頭皮に直接注入する
植毛人工毛や自毛を、AGAの症状がある箇所へ移植する
ヘアタトゥー頭皮に色素を注入し、毛根があるように見せる

費用と実績がわかりやすいクリニックを選ぶ

薄毛治療は自由診療に該当するため、クリニックにより価格設定が異なります。そのため、患者がきちんと費用を把握できるよう、自院でかかる費用を明確に提示しているクリニックを選びましょう。

加えて、薄毛治療の実績が確認できるかも重視したいポイントです。ホームページに実績が掲載されていれば、実際の治療の流れや効果の現れ方を確認できます。患者が参考にできるよう、治療方法・期間・記録日などをわかりやすく掲載しているクリニックを選びましょう。

無料カウンセリングを参考にする

AGAクリニックでは、初めに無料カウンセリングをおこないます。カウンセリング時はクリニックへ実際に足を運ぶ必要があるため、その際に以下の点を確認しておくとよいでしょう。

チェックポイント
  • クリニックの雰囲気・医師やスタッフの対応
  • プライバシーへの配慮の有無
  • 医師が話を聞いてくれるか・質問に明確に答えてくれるか
  • 医師が副作用の説明をきちんとするか
  • 治療方針や費用に納得できるか

口コミを参考にしつつ、自身の感じた印象も加味して、自分にぴったりのクリニックを選びましょう。

通いやすさを確認する

内服薬や外用薬で薄毛治療をする際は、AGAクリニックへの定期的な通院が必要になります。通院を重ねれば、バス代や電車賃など、交通費もかさむでしょう。そのため、自宅から近く通いやすいクリニックを選んでおくと、治療を続けやすいはずです。

京都のAGAクリニックにおける治療費用の相場

京都のAGAクリニックにおける治療費用の相場

薄毛治療にかかる費用は、クリニック・治療方法・治療内容(薬の濃度・頻度・植毛範囲など)により異なります。しかし、あえて相場を出すなら、以下の範囲となります。

AGA治療の費用相場
  • 内服薬…3,000円~2万円程度(1カ月)
  • 外用薬…5,000円~数万円程度(1カ月)
  • 自毛植毛…数十万円~130万円程度(1回)

ただし、このほかにも診察代や血液検査代など、さまざまな追加費用がかかる場合があります。治療や検査の方針とコストについては、医師と相談し、無理のない範囲で決めましょう。

【3選】京都のおすすめ薄毛治療専門クリニック

クリニック選びのポイントがわかったところで、京都市内にある、おすすめのAGAクリニックを3つ厳選してご紹介します。ひととおりチェックしてみてください。

【男性も女性も安心】AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック京都駅前院

AGAスキンクリニックは、全国に62院を展開するAGAクリニックです。男性の薄毛を診察する「AGAスキンクリニック」と女性の薄毛(FAGA)を診察する「AGAスキンクリニックレディース院」があり、異性の目を気にすることなく治療に臨めます。

京都市内には京都駅前院・京都河原町院・京都駅前レディース院の3院があり、いずれも駅から徒歩5分圏内に位置しています。

【AGAスキンクリニック京都駅前院の基本情報】
・診察時間:10:00~14:30/15:30~22:00
・住所:京都府京都市下京区東塩小路町735-1京阪京都ビル9F
・電話番号:0120-545-862
・アクセス:京都駅から徒歩4分

治療内容と費用

AGAスキンクリニックで受けられる治療方法と費用は、以下のとおりです。実際に治療・カウンセリングへ臨む前に、参考にしてみてください。※オンライン診療・サブスクプランを除く

治療方法区分料金
オリジナル発毛薬 Rebirth・リバースレディ内服薬7,700円~/月
一般薬

(※レディース院は取り扱いなし)
内服薬初診3,700円~

再診6,200円~/月
オリジナル発毛薬 Rebirth・リバースレディ外用薬15,400円~/月
MINOXI JET外用薬33,000円~/回
Dr'sメソ外用薬55,000円~/回
自毛植毛植毛基本治療費220,000円+グラフト単価1,067円~
ヘアタトゥータトゥー110,000円~

キャンペーンの実施状況

AGAスキンクリニックでは、「のりかえ割」「学割」「雨の日特典」「友だち紹介割」などのキャンペーンを実施しています。(レディース院を除く)

お得なキャンペーン
  • 学割…初診時に学生とわかる身分証明書を提示し成約で、治療費を10%割引
  • 雨の日特典…雨が降っている日に来院で3,000円分の割引券をプレゼント
  • 友だち紹介割…友だち紹介で最大30,000円分の金券プレゼント
  • モニター治療に参加…内服薬と外用薬を用いた治療(※)が、最大30%割引 ※オリジナル発毛薬プラン+Dr'sメソあるいはMINOXI JET

上記に加えて、短期間のキャンペーンを実施している場合もあります。できるだけお得に治療を始めたい人は、最新情報をチェックしておきましょう。

AGAスキンクリニックの口コミ・評判

上記のように治療手段が豊富でお得なキャンペーンがあっても、「実際どうなの?」と不安は尽きないはずです。ここで、京都駅前院へ実際に通院した人の口コミをご紹介します。

施術や患者への配慮などのクオリティーが高くこれぞプロだと思わせてくれるクリニックです。
私はクリニックでDr’sメソ、セルフでRebirthを服用しています。クリニックが駅から近くアクセスが良いのとDr’sメソの治療時間はそんなにかからないので、仕事の合間などにも通えてとても助かっています。

京都駅前院のGoogle口コミ評価は5点中4.1点(※2022年9月時点)と、比較的高評価のレビューが多いです。効果が実感できているとの口コミも多く、安心して通院できるクリニックといえるでしょう。

公式ホームページ:AGAスキンクリニックAGAスキンクリニック レディース院


【持病があっても安心】立石クリニック

立石クリニック

立石クリニックの特徴は、診察科目の豊富さです。AGAのほかにも循環器内科・内科・心臓リハビリテーション科・消化器内科なども診察しており、「持病があるので慎重に治療をしたい」「AGA専門のクリニックだと、人の目が気になる」といった人にぴったりです。

【立石クリニックの基本情報】
・診察時間:9:00~12:00/15:00~17:00/17:30~19:30
・住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町69
・電話番号:075-722-1131
・アクセス:一乗寺駅から徒歩1分

治療内容と費用

立石クリニックのAGA治療は、薄毛の進行を止める内服薬の処方に限られます。費用はプロペシア28錠が8,640円、ザガーロが10,800円です。

キャンペーンの実施状況

立石クリニックでは、キャンペーンは実施していません。お得さよりも、地域のかかりつけ医に相談して、安心して治療に臨みたい人におすすめのクリニックといえます。

立石クリニックの口コミ・評判

立石クリニックは一般診療もおこなうクリニックです。そのためAGA専門クリニックとは雰囲気が異なり「かえって人の目が気になるのでは」と心配な人もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に通院した人の口コミを確認し、雰囲気を参考にしてみましょう。

美容点滴や禁煙外来など幅広い分野をしっかりみてくださります。待ち時間が長くなるのでいつもネットで順番予約をしてから行きます。診察料が他院より少し高く感じるだけが残念です
綺麗で清潔感のある内装で、とても静かな環境だったので、とても落ち着きました。看護師さんや医師の対応が優しく丁寧だったんで、次からも利用しようと思います。

待ち時間の長さが指摘されているものの、対応は丁寧・親切とのコメントが多い傾向にあります。気持ちよく、落ち着いて通院できるクリニックを選びたい人におすすめです。

公式ホームページ:立石クリニック


【オーダーメイド治療】駅前AGAクリニック

駅前AGAクリニック京都烏丸院

駅前AGAクリニックは、全国に12院を展開するAGAクリニックです。京都市内には京都烏丸院があり、駅から徒歩3分で通院できます。このクリニックの最大の特徴は、600パターンのなかから最適な治療ができる「オーダーメイド治療」に対応していること。医師と相談のうえ、自身に最適な治療内容を選択できます。

【駅前AGAクリニック京都烏丸院の基本情報】
・診察時間:11:00〜20:00
・住所:京都府京都市中京区手洗水町650 四条烏丸スタービル6階
・電話番号:0120-722-969
・アクセス:地下鉄四条駅または阪急烏丸駅から徒歩3分

治療内容と費用

駅前AGAクリニックでは、600パターンあるなかから、自身に最適な治療方法を選べます。()毛髪診断士による聞き取り・医師の診察・各種検査結果を踏まえ、自身の症状・進行度にぴったりの治療方法を見つけられるでしょう。治療内容…内服薬治療(20パターン以上)・外用薬治療(6パターン以上)・メソセラピー治療(5パターン以上)

気になる治療方法ごとの費用例は、以下のとおりです。

治療方法区分料金
フィナステリド内服薬初月1,800円

翌月以降4,620円/月
ミノキシジル内服薬5,500円~/月
スピロノラクトン(女性用薬)内服薬5,500円~/月
メソセラピー外用薬39,600~69,300円/回(回数により変動)
発毛外用薬外用薬7,700~13,200円
自毛植毛植毛275,000円

など

キャンペーンの実施状況

駅前AGAクリニックでは、毎月10名に限定し、モニター治療を募集しています。具体的な割引金額は公表されていないため、気になる人は問い合わせをしてみましょう。

駅前AGAクリニックの口コミ・評判

こちらも、Googleに寄せられた口コミを確認してみましょう。評価は、5点中4.5点。()「治療が間違いないクリニックを選びたい」という人におすすめのクリニックです。…2022年9月時点

治療は少しお財布にも物理的にも痛いですが、効果はしっかりあると思います。自分は半年で症状が全然わからないくらいまで髪の毛が生えました。
頭皮の状態をマイクロなんとか??で詳しく診てもらい、AGAについてしっかり説明してもらいました。診察は短時間でしたが、経過をしっかり診ましょう!とのことで、こちらでは写真撮影がありました。ジェネリックで安いのもあり、優しく話のしやすい先生だったので緊張することなく、安心できました。

公式ホームページ:駅前AGAクリニック

通院が難しいときはオンライン診療も検討を

通院が難しいときはオンライン診療も検討を

今回ご紹介したクリニックは、すべて京都市内・主要駅の近くにあります。しかし「普段その駅を使わない」「まとまった時間がとりにくい」など、定期的な通院が難しい場合もあるでしょう。そうしたときには、オンライン診療も検討してみてはいかがでしょうか。

オンライン診療とは、自宅にいながら電話やオンライン通話を通じて診察を受け、薬を処方してもらうもの。詳しくは「AGA治療「はじめの一歩」は自宅から?オンライン診療の流れとおすすめクリニックを紹介」で解説していますので、あわせて確認してみてください。

まとめ

京都市内でAGA治療を始めるなら、AGAスキンクリニック・立石クリニック・駅前AGAクリニックがおすすめです。それぞれ異なる特徴があるため、自身の希望に合うクリニックを選びましょう。

また京都市内には上記のほかにもさまざまなAGAクリニックがありますので、この記事でご紹介したポイントを踏まえ、最適なクリニックを選んでください。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-